第44回東北学生陸上競技選手権大会

涼しさが増し、爽やかな気候になりました。

10月は秋本番!食欲の秋、読書の秋などと呼ばれるように、過ごしやすい季節ですね(〃・ω・〃) 

10月と言えばやはりスポーツの秋、3年主将の関です!

10月2日(金)から4日(日)まで仙台市陸上競技場にて、第44回東北学生陸上競技選手権大会が行われました。夏に蓄えた力をいよいよ発揮するときが来ましたね!!

日頃の行いがいいおかげで秋晴れのまさに試合日和となりました(笑)

▶声高跳びではなく400mを走る佐藤史弥(1)
▶声高跳びではなく400mを走る佐藤史弥(1)

一日目、男子1500m予選、100m、400m予選、女子1500m決勝、男子4×100mR予選、男子三段跳決勝が行われました!

100mは佐藤功宜(4)が追い風参考ながら11.17の好タイムで準決勝へ。松岡大(2)と武田千穂(1)は課題を残す結果となり今後の活躍に期待です!400mでは斎藤優士(2)と佐藤史弥(1)は余裕の走りで準決勝に進出。惜しくも佐藤仁紀(3)と久保田皓大(2)は予選敗退となりました。

▶NEWスパイクで快走、斎藤優士(2)
▶NEWスパイクで快走、斎藤優士(2)

男子三段跳では齋藤優也(3)が二本連続で記録なしとなり観衆を心配させますが三本目に気合の13m越えジャンプを見せ自己ベストに迫りました。決勝にはわずかに及びませんでしたが三年生の意地を見せる試技でした!!

男子4×100m予選は佐藤(4)斎藤(2)菅澤(2)高橋(1)のオーダーで臨みましたが残り50mで逆転を許し、予選敗退となりました。来週の記録会で大学記録更新を狙っていきます!

▶激走する菅原南(2)
▶激走する菅原南(2)

男子1500m予選は鴨下純也(1)が終盤まで先頭集団に食らいつく走りを見せるも予選敗退。ここが踏ん張りどころ、頑張れかもじゅん!!

女子1500m決勝では菅原南(2)が終始落ち着いた走りで8位入賞。難しいコンディションの中入賞を果たし、駅伝に向けて弾みをつけました!駅伝シーズンではエースの走りに期待してます!

▶華麗に障害を越える大橋遥介(2)
▶華麗に障害を越える大橋遥介(2)

二日目、この日は盛りだくさん!男女800m予選、男女4×400mR予選、女子三段跳、男子3000mSC決勝、男子400mH予選、女子4×100mR決勝が行われました。800mには菊地健太(2)、佐藤史弥(1)、山田菜々美(3)が出場しました。菊地、山田は順当に準決勝、決勝へと駒を進めました。男子3000mSCでは大橋遥介(2)が9:57.94の記録で6位入賞。来年度主要大会での表彰台が見えてきましたね!

4×400mR予選、男子は菅澤(2)斎藤(2)関(3)佐藤(1)、女子は山口(2)山田(3)小山(3)菅原(2)のオーダーで余裕の決勝進出。男子400mHでは主将の関直也(3)が鬼のような走りを見せ決勝進出。本当に鬼人になった気分でした。(本人談)

二日目の最後を飾るのは女子4×100mR、山田(3)山口(2)下山(3)小山(3)のオーダーで見事5位入賞。タイムも52.62で今季ベストです!

 

▶セパレートではいチーズ!

 小山(3)下山(3)山口(2)山田(3)                         

▶ブロック長たち
▶ブロック長たち

三日目、三年生が見せます、魅せます!

女子800m決勝、女子やり投げ決勝、男子400mH決勝、男女走り幅跳、男子5000m決勝、男女4×400mR決勝です!

まずは800m。山田(3)がラスト粘りの走りを見せ5位入賞。やり投げでは小山(3)が大きな声援に支えられ4位入賞。両人ともこれまでの宮教陸上部を引っ張ってきたプライドを存分に見せつける競技結果でした!!

男子400mHでは関(3)が前半気持ちを込めた走りを見せるも後半失速し8位に終わりました。あと一歩のところで・・・という感じになってしまうのが関くんらしいですね。(笑)

男女4×400mR決勝、男子は菅澤(2)我妻(2)佐藤(1)斎藤(2)、女子は山口(2)山田(3)小山(3)菅原(2)のオーダーで臨みました。

男子は先頭グループとの激しいデットヒートを見せるもあと一歩のところで離され6位となりました。決勝に残るだけでなく勝負することができた経験は必ず生かされるでしょう!!

女子は三年生山田、小山の鬼気迫る走りでチームを勢いづけ7位となりました。今回ケガで出場することのできなかった駒木(2)も控えておりこちらも来シーズンの飛躍に期待です!!

▶男女マイルメンバー
▶男女マイルメンバー

昨年12月から主将の座を引き継ぎ、一年が経過しようとしています。幹部学年として臨むトラックレースの主要大会は今回で終わりました。

今回の大会を通して改めて周りの多くの方に支えられて宮教陸上部は成り立っていることを感じました。忙しい合間を縫って応援に駆けつけてくれた4年生、OB、OGの先輩方。

そして何よりも一年間の苦楽を共にしてきた三年生。勝手なことばかり言って振り回したり、迷惑をたくさんかけてきました。今後はそれぞれの道に進んでいくことになると思いますがこの経験を生かして頑張っていきましょう!

トラックレースは終わりましたが中長距離ブロックは11月に行われる県下駅伝に向けて活動していきます。



大会を通じて部員一同様々な思いを抱いたことでしょう。その気持ちを忘れずに来シーズンへの糧とし必ず勝利をもぎ取りましょう。

主将としての活動はあと二か月ほどありますが、新たなチームを後輩の皆さんが作り上げてくれることでしょう。

最後の最後まで勝ち切ることのできなかった私ですが、それでもなんとかやってくることができたのは多大なご声援が背中を押し、それに応えたい思いだけで日々の練習に励んできたゆえに他なりません。


今後とも宮城教育大学陸上競技部は一層の精進をしていきますのでご声援ご尽力のほう、よろしくお願い申し上げます。



主将 関 直也

宮城教育大学陸上競技部

公式twitter


宮城教育大学

陸上競技部

公式Instagram


部会 隔週火曜12:15〜(420教室)

練習 水曜14:40〜、

土曜9:30〜、

その他ブロック練を行っています!

大会情報や日々の日常をお届け!

今すぐCheck ☆